皆様、こんにちは!
プロのアスリートや一流のスポーツ選手が、歯科検診を非常に重視していることをご存知でしょうか?彼らにとって、歯周病を放置することは**「パフォーマンスの低下」**に直結する死活問題なのです。
慢性的な炎症は「スタミナ」を奪う
歯周病は、お口の中でずっとボヤが起きているような状態です。この「慢性的な炎症」が続くと、体は常に免疫系を稼働させ続けなければならず、無駄なエネルギーを消費します。
結果として、疲れやすくなったり、筋肉の修復が遅れたりといった悪影響が出るのです。1分1秒を争うアスリートにとって、このロスは致命的です。
瞬発力とバランス感覚の鍵
人間は力を込める時、無意識に奥歯を噛み締めます。しかし、歯周病で歯を支える土台がグラついていると、しっかりと踏ん張ることができず、最大筋力の発揮が妨げられます。また、噛み合わせのズレは首や背骨の歪みを引き起こし、重心の安定性(バランス感覚)にも悪影響を及ぼします。
「集中力」の維持と歯ぐきの関係
歯ぐきに違和感や痛みがあると、脳はそれをストレスとして感知し、集中力を削いでしまいます。最高のパフォーマンスは、不快感のない健康な体から生まれます。
スポーツを趣味にしている方、お子様が部活動に励んでいるご家庭の方、ぜひお口の健康を「運動能力の一部」と考えてみてください。当院では、マウスガードの作製だけでなく、スポーツを全力で楽しむための**「勝てる口腔環境」**作りをサポートします。
お口のケアを磨いて、あなたの自己ベストを更新しましょう!
宇治市 中村歯科医院院長 歯周病学会専門医 中村航也
