皆さん、前回歯ブラシのヘッドの大きさについてお話ししましたがいかがでしたか?
自分に合った歯ブラシを選ぶ基準になれば幸いです。
今回は毛の形、硬さ、ネックについてお話しします。
②毛の形
□ラウンド毛
ラウンド毛は歯ブラシの毛先が丸みを帯びていて、歯へ触れる面積が大きいことから汚れが良く落ちます。
歯と歯の間や歯茎の間には大きいため届きにくいです。
□テーパー毛
テーパー毛は毛先がさらに細くなっているため、歯と歯の間や歯茎までアプローチ出来ます。
歯茎のマッサージにもなるので、オススメです。
毛先が細い分、汚れを落とすのに時間がかかります。
③毛の硬さ
毛の硬さで「かため」が好きな方がいらっしゃると思います。
「かため」は歯を傷つけてしまう可能性が高く、扱いが非常に難しいです。
その為、患者様には「ふつう〜やわらかめ」をオススメしております。
汚れを落とせた気がしないと感じる方もいると思いますが、柔らかめでも正しい歯ブラシの仕方で綺麗に汚れを落とすことができます。
④ネック
ヘッドと持ち手の間をネックと言います。
□ストレート
歯の並びに沿わせやすく、力がダイレクトに伝わります。
歯並びが揃っている方や力の加減が上手にできる方にオススメです。
□カーブ
カーブがある為磨く力が強い方は緩和させることができます。
力が強い方や歯並びが悪い方にオススメです。
いかがでしたでしょうか?自分に合った歯ブラシを選ぶことで日頃の歯磨きより更に汚れを綺麗に落とすことができます。
是非次の買い替えの時に自分に合った歯ブラシを選びましょう!
宇治市 中村歯科医院院長 歯周病学会専門医 中村航也