COLUMN

医院コラム

皆さん、甘いものは好きですか?

疲れた時にチョコレートのような甘いもの食べたくなりますよね。


しかし、虫歯になるイメージがつよく少し控えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。


しかし近年の研究ではチョコレートに含まれるカカオ・ポリフェノールには、むし歯や歯周病予防に役立つ効果があるということが報告されています(日本チョコレート・ココア協会のHPより)。
カカオ・ポリフェノールの効果としては以下のようなものがあるとされています。


効果

⚫︎むし歯菌(ミュータンス菌など)への抗菌作用
⚫︎歯周病菌に対する殺菌効果
⚫︎歯垢をつきにくくする
⚫︎口臭を防ぐ
⚫︎お口の中の浄化


これら以外にも、血圧を下げる効果や動脈硬化の抑制作用・ストレス抑制・便通改善など、さまざまな効果があるとされ、研究が進められているそうです。
このような効果を得るためには、カカオ・ポリフェノールが多く含まれるビターチョコレートやココアがおすすめです。
一方で、チョコレートに含まれる大量の砂糖はむし歯の原因にもなります。食べた後には歯みがきを行いましょう。


チョコレートを食べたくなった時に、ミルクチョコレートではなくビターチョコレートを選ぶといいですね!


チョコレート自体を我慢するのではなく、食べるものを選んで上手に体の健康と向き合いましょう。


宇治市 中村歯科医院院長 歯周病学会専門医 中村航也