COLUMN

医院コラム

題名で驚かれた方もいらっしゃると思いますが、実は赤ちゃんのお口の中には虫歯菌がいないのです。


今回はどこから虫歯菌が来るのかをお話ししていこうと思います。

虫歯菌の経路は主に、大人から子供へ唾液を通して感染します。

ご飯の口移しやキスなどは想像がつきやすいと思います。

それ以外に、ご飯をフーフーして冷ますことや、スプーンなどの使い回し、タオルの使い回しによっても感染するリスクが上がります。


また、母親に虫歯がない子供よりも「母親に虫歯がある子供」は約3倍も虫歯になりやすいという研究報告もあります。

乳歯が生え始めた頃から3歳までは、虫歯菌の感染が増えていることがわかりました。


虫歯菌は、硬いところに好んで住み着く性質があります。今まで硬いところがなかったお口の中に乳歯が生えてきたら、それは虫歯菌にとって格好の餌食になってしまうのです。


逆を捉えると3歳まで虫歯菌に感染しなければ、大人になっても虫歯になりにくい歯になります。

お子様の虫歯は大人に比べると進行が早いのが特徴です。お子様だけでなく、家族皆さんで虫歯にならない歯を目指しましょう!


検診も承っていますので、ご気軽お越しください。


宇治市 中村歯科医院院長 歯周病学会専門医 中村航也