お子様の定期検診通っていますか?
市によっては、割引や無料で受けることができるので是非通ってくださいね!
そんなお子様の虫歯、サホライドという薬で進行を抑えることが出来るの知ってますか?
サホライドの成分はフッ素や銀などで出来ていて、保険適用で使用することが出来ます。
一般的なフッ素入り歯磨き粉の濃度は950〜1450ppmに対し、歯科クリーニングでのフッ素剤は約9000ppmを使用します。
サホライドはそれを遥かに上回る、約5万5000ppmです。
フッ素の濃度が高ければ高いほどフッ素の効果を強く発揮します。
銀には殺菌力、抗菌作用が強く、初期虫歯に塗ることにより銀が吸着して虫歯の進行を止めることが出来ます。
もうすぐ大人の歯が生えてくるけど、虫歯が進行すると大人の歯にも影響が出てしまう、、
そんな方にサホライドを使用します。
しかし、サホライドには一点欠点があります。サホライドを塗った部分が銀の影響で黒く変色してしまうのです。なので、奥歯に使用することが多いです。
フッ素の虫歯予防効果と銀の殺菌効果により、初期虫歯の進行を抑え、知覚過敏の軽減を期待出来るサホライド。
お子様の虫歯の治療の一つに入れてみてはいかがでしょうか?
お悩みの方は是非気軽にご来院くださいませ。
宇治市 中村歯科医院院長 歯周病学会専門医 中村航也