COLUMN

医院コラム

これを聞いて


「口の中の汚れが本当に落ちるか不安です。」という方も少なくないと思います。


なぜ一回が良いのか、お話ししていきます!


虫歯予防の観点からいくと、うがいは一回までがベストです!


むし歯はいわゆるむし歯菌が糖を食べて酸を作り、これが歯の成分である(ハイドロキシ)アパタイトを溶かすことにより起こります。これを「脱灰」といいます。

初期のむし歯では、脱灰したアパタイトが歯に戻る「再石灰化」と呼ばれる現象が起こります。

フッ素を含むアパタイトは再石灰化を起こしやすく、いったん歯に戻ると次には脱灰しにくいため、歯の表面が強いアパタイトに置き換わってむし歯に強くなります。つまり再石灰時にフッ素がお口の中にあることが重要となります。


そうです。歯磨き粉の中にはたくさんのフッ素がはいっています。それをゆすぎすぎてしまうと、フッ素の量が減り、効果を発揮しなくなります。

ですので、歯磨き後のうがいはごく少量(1015ml)の水で1回だけが良いということです。


1回だけでは気持ち悪い方もいらっしゃると思います。そんな方は回数をいつもより減らしてみてくださいね!

 

歯についてお困りの事があれば、いつでもご来院ください。


宇治市 中村歯科医院院長 歯周病学会専門医 中村航也