運動は一般的に良いものという印象が強い中、この題名で驚かれた方もいらっしゃるかと思います。

しかしこれは防げるものであり、防げば健康に良いものです。今回はどうすれば良いのかもお伝えします。

ではなぜ口内環境が悪くなるのかと言うと、運動中は口呼吸になることで、口の中が乾燥しがちです。この状態は虫歯菌が増えるのに絶好の環境です。

さらに虫歯菌が栄養とする糖質の塊のスポーツドリンクや栄養補助食品などを摂取すると、虫歯リスクが高まるのです。

ハードな運動した後は、身体の抵抗力が落ち、感染症にかかるリスクが高まります。実際、フルマラソンをした後は風邪やインフルエンザなどの上気道感染を起こしやすくなるという報告もあります。そして口の中でも感染リスクが高まり、歯周病が悪化しやすくなります。

アスリートの方は特に歯周病になりやすく、疲れや空腹で糖分を摂りがちになります。

そして気力がなくなり就寝前の歯ブラシも疎かになってしまいます。

歯科受診よりも休養が優先になり、歯周病が悪化していることが多くあります。

虫歯や歯周病にならないためには、ご自身のの歯磨きと歯科医院での定期的な検診(歯石取り)

が大切になります。

正しい歯ブラシのやり方、その方にあった歯ブラシなどご提案させていただきますので、是非一度ご来院下さい。