COLUMN

医院コラム

インプラントというと、あまり若い人がしているイメージがないかもしれません。

では、若い人はインプラントはできないんでしょうか?


正解は「NO」です。インプラントは歯を失った時の治療法なので、治療件数はもちろんご高齢の方が多くなりますが、20代の方でも充分できる治療です。


個人差はありますが、一般的に顎の骨はだいたい20歳ごろで成長が止まると言われています。レントゲンをとり、顎の成長が止まっていることを確認した上で20歳以上でインプラントすることは可能です。


また、若くして歯を失った場合、ブリッジや入れ歯にすると見た目が良くないのはもちろん、将来的に他の歯を失うことにも繋がります。インプラントにすることにより、健康な歯を守ってしっかりと噛める綺麗な口元に回復することができるのです。


もちろん手術後の回復も早く、リスクも少なくなります。


インプラントは技術のある歯科医の治療を受け、ご自身でしっかりメンテナンスをすることにより、長く使うことができます。実際に20代でインプラントの手術をし、何年も変わらず快適に使われている方はたくさんいます。


どんな治療でもしっかりと説明を受け、納得された上で受けられることが大切です。もし悩まれている方がいらっしゃればぜひご相談ください。


宇治市 中村歯科医院院長 歯周病学会専門医 中村航也