お子様をお持ちの親御さんにとって、「子どもの歯を守ってあげたい」という気持ちはとても強いのではないでしょうか。でも、どうするのが最善なのか、となると何が正しいのかわかりにくいですよね。
当院では、一律に何歳になったら◯◯をする、という画一的な診療は行っていません。お子様の歯のはえ方や、歯がはえる時期は、一人として同じということはないからです。同じ年齢であっても、永久歯が何本はえているかなどはバラつきがあります。
まず、レントゲンを含めてしっかり検査を行い、お口の中の状況をきっちり把握します。今後のアゴの成長などもふまえた上で、矯正治療の必要有無や、気をつけないといけないことなどをアドバイスするようにしています。
また、矯正治療を受けられる場合に見落とされやすいのが虫歯の発生です。矯正装置があることで磨き残しができやすく、虫歯の発見がしづらいことなどが原因です。当院では、矯正とともに虫歯や歯周病の一般診療から専門治療まで行っていますので、来院ごとにお口の中の総合的なチェックも行います。
院長、副院長が現在2児の子育て中ですので、育児中の歯磨きや歯並びのことなど、どんなことでもお気軽にご相談いただけたらと思います。